ウォークインカーブ

Esprit のウォークインカーブ(ワイン貯蔵部屋)をご紹介します。

といっても、まだ未完成なのですが。。内装の途中経過という意味も込めてアップします!

image1

Espritではワインメニュー表でのワインのセレクトは余りお勧めしていません。

ウォークインカーブにて
直接ワインのボトルをみて選んでいただくことをお勧めします。

ワインは世界一種類の多いお酒です。

生産国、生産地、原料の生産方法、製造方法、貯蔵年数、品種、辛口や甘口などの味、香りなど、

組み合わせは様々で、それこそ全てを把握することは不可能に近いです。

その中から、ワインメニュー表に表記されている、
品種や生産地だけの情報では、選択は難しいと思うのです。

ましてや飲み慣れてない方や、初めてワインを飲むって方なんかは、メニュー表をみても
暗号が表示されてるかのように、チンプンカンプンになり「お店のお勧めでいいや」とか「値段で決めちゃおう!」 となると思うのです。

そこで僕は、お客様に直接ワインのエチケット(ラベル)をみて選んでもらいたいと思っています。

僕はコレをジャケ買いと呼んでるのですが。(知らないアーティストのCDなどをジャケットで選んで買うことです)
なかなかどうして、これが殆どハズさないのです。

製造者も自分達が拘って愛情を注いで作った商品ですから、適当にデザインなんてしません。
エチケットはその商品のカオですので、その商品の個性を表現しています。

なんか小難しい、真面目そうなエチケットとだな〜と感じたワインは、大体正統派ワインと呼ばれる味ですし。
なんか個性的で面白いエチケットだな〜と感じたワインは、大体個性的な味がするワインです。

何となくこのエチケットが気に入った!というのは、少なくとも、製造者の好みと一緒ということですから、選んだ方の好みの味である場合が多いのです。

そうやって、好みの1本を見つけて、それを基準に品種や生産地と覚えていってもらいたいなと思っています。

何より、選ぶ楽しさを 味わってもらいたいのです。

Esprit のウォークインカーブには200本以上のワインを貯蔵する予定です。

ワインにぐるっと囲まれた 部屋で 

お客様の運命な一本が見つかりますように。